2007年12月23日

京都大学と立命館が連携

関西大学大阪大学の連携に続き、立命館大学と京都大学も連携で合意しました。

京大と立命館大、共同研究などの連携で基本協定締結(NIKKEI NET)
京都大と立命館大は21日、共同研究などを連携して進める基本協定を結んだと発表した。両大学が保有する大型実験装置を互いに利用できるようにするほか、特許など知的財産に関する事業も協力して展開する。
(中略)
記者会見した京大の尾池和夫総長は「学生の教育面でも協力を進めていきたい」と話した。

京大は同様の協定を、京都市芸大早稲田慶応とも締結しています。(071224訂正)

京都市立芸術大学と大学間交流に関する覚書を締結 (071224訂正)
早稲田大学と連携協力に関する基本協定を締結
『ヒト・社会・地球』のための連携協力 京都大学と慶應義塾大学は、「連携協力に関する基本協定書」に調印

この中で、立命館大学は両校の設立経緯や地理的な面からも、最も近い学校同士ということができます。

参考
京大と立命大が包括協定 「基礎」と「応用」連携 (京都新聞電子版) - 京大の基礎研究成果が立命によって花開くことは、日本ひいては世界のためになりますよね。
西園寺公望がつくった大学(姫路立命会) - 立命館の小中高一貫教育の上に、京大・大学院を被せて、全体を立命館がマネジメントすれば、世界トップレベルの教育機関となることも夢ではない・・かも。(ブログより)
大阪大と関西大が学術交流協定 単位互換など検討(姫路立命会) - つぎは、京大と立命館でしょうか。(ブログより)


同じカテゴリー(立命館)の記事画像
11月に姫路で開催。立命館大学 兵庫県校友会 総会・校友のつどい
立命館大学兵庫県校友会 新人歓迎会&異業種交流会
尾上誠一
同じカテゴリー(立命館)の記事
 11月に姫路で開催。立命館大学 兵庫県校友会 総会・校友のつどい (2019-09-27 00:39)
 グローバル教養学部 (2017-10-02 19:01)
 東大と立命館が連携 (2017-09-14 22:51)
 立命館大学兵庫県校友会 新人歓迎会&異業種交流会 (2016-06-26 22:30)
 オール立命館校友大会2015 (2015-10-18 09:38)
 平成27年度 兵庫県校友会 総会・校友のつどい (2015-06-28 16:17)

Posted by miki  at 20:23 │Comments(0)立命館

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。