2008年10月10日

戦艦大和の生き証人・八杉さん来たる。兵庫校友のつどい

立命館大学兵庫県校友会の校友のつどいが今月18日に加古川で開催されます。神戸新聞にも紹介されていたみたいです。

立命大が校友のつどい(神戸新聞9月18日)
立命館大学出身の県内在住者を対象にする「立命館大学兵庫県校友のつどい」が10月18日午前11時-午後3時半、加古川市加古川町溝之口の加古川プラザホテルで開かれる。
(中略)
戦艦大和の元乗組員で数少ない生還者の1人、八杉康夫さんが「私の原点『戦艦大和』-重油の海から」をテーマに話す。
戦艦大和は、大日本帝国海軍が建造した最後の戦艦。現在に至っても世界最大の戦艦だそうです。
1945年坊ノ岬沖海戦で米軍に撃沈された際、乗組員だった八杉さんは奇跡的に救出されたそうです。貴重な講演を聴くことができそうですね。

聞くところによると300名近くの参加者見込みがあるようです。

参考
私の原点『戦艦大和』〜重油の海から〜(システムブレーン)
校友のつどい(立命館大学兵庫県校友会) - 兵庫県校友会のHPには今年の大会の案内が掲載されていないようなので、案内文のスキャナ画像にリンクしています。8月29日に書き込んだ際の、資料1と同じものです。
八杉康夫氏 「戦艦大和の最後」(社長ブログ 溶射屋)


同じカテゴリー(立命館)の記事画像
11月に姫路で開催。立命館大学 兵庫県校友会 総会・校友のつどい
立命館大学兵庫県校友会 新人歓迎会&異業種交流会
尾上誠一
同じカテゴリー(立命館)の記事
 11月に姫路で開催。立命館大学 兵庫県校友会 総会・校友のつどい (2019-09-27 00:39)
 グローバル教養学部 (2017-10-02 19:01)
 東大と立命館が連携 (2017-09-14 22:51)
 立命館大学兵庫県校友会 新人歓迎会&異業種交流会 (2016-06-26 22:30)
 オール立命館校友大会2015 (2015-10-18 09:38)
 平成27年度 兵庫県校友会 総会・校友のつどい (2015-06-28 16:17)

Posted by miki  at 07:37 │Comments(0)立命館

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。