2013年02月09日

姫路立命会校友の集い

 ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。何時もの様に校友課の報告を待っていたのですが一週間しても掲載されないので、出席した者としての感想をご報告させて頂きます。
 例年通り2月の第一土曜日に「まねき食品」本社にて開催されました。当日約60数名の参加が得られたようです。
 この日の講師には本大学文学部教授の北村稔先生にお越し頂きました。今尖閣列島問題で日々ギクシャクしている「中華人民共和国の解剖・その政治と外交を中心に」というもので、時節柄大変興味を持って聴くことが出来ました。中国人資質を通しての切り込み方も面白く聴くことが出来ました。
 その後顧問の石見市長から市制報告をスライドを使ってされ、現在の駅前開発や来年のNHK大河ドラマの「軍師官兵衛」に決定した裏話などもお話されました。
 引き続き懇親会を4階のホールに移して行われ、司会を担当された尾上副幹事長の絶妙のスピーチと盛り上げ方に一同が引き込まれて入ったものです。この日の司会アシスタントは「MARIA」さんと言う若い、それこそAKB48から抜け出て来た様な出で立ちの御嬢さんでしたが、何とこの人は昨年の司会をして頂いたFMゲンキの「藤井涼」さんの御嬢さんだそうです。あの若い涼さんにこんな御嬢さんがおられるのを驚かれた人が多かったようです。
 懇親会では、お馴染みのテーブル代表によるゲームで今年はお絵かきが課題でした。日本地図や姫路のキャラクター「しろまるひめ」を書くのでしたが、来賓の渡辺校友課員がご参加され、京都の方には「彦にゃん」ほどメジャーでは無かったようでした。
 その後この会の名物イベント「駅そば早食い大会」が行われ、講師の北村先生も飛び入り参加されました。ただ先生は名物の駅そばを食べてみようと言うことで、「敵に塩を送る」ならぬ七味を送るルールをご存知なく、両サイドから七味を入れられるのを拒否されて笑いを誘っていました。その後ビンゴゲームを行い、季節外れのスイカであったり、高級メロン、ラフランス、デコポンやテンプラセットなどの賞品を目指して大いに場が盛り上がり楽しい場でした。
 当日のお世話を頂きました幹事の皆様方には本当に有難うございました。ご出席の皆様にはお忙しい折、遅くまで長時間御引き留め致しまして申し訳ございませんでした。是非とも交流の場を活かして下さい。折角の異業種交流の場でもありますので、一歩踏み込んでお仕事などに役立たせて頂くと共に、今回ご欠席となられた身近な人にも次回のご参加をお呼びかけして頂きます様お願い申し上げます。
 次は今年8月31日(土)のイーグレ屋上の新卒者歓迎ビヤーパーティでお会いしましょう。



Posted by kitamura  at 20:30 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。