2007年02月17日

立命館が東京キャンパス

姫路立命会の総会のときにも話がでていましたが、京都と滋賀にキャンパスを持つ立命館が、東京にもキャンパスを開設します。

立命大、東京に教育拠点 4月から、京都学発信へ(京都新聞)
立命館大は13日までに、JR東京駅・日本橋口のサピアタワー(東京都千代田区)に、首都圏での教育研究活動の拠点となる「東京キャンパス(仮称)」を開設することを決めた。
(中略)
川口清史・立命館総長は「慶応大が大阪にサテライトを設ける計画を発表したが、立命館は受け身になるのではなく、東京に打って出る。京都にしかない文化の伝統と教育研究をアピールして提供するとともに、全国型の大学として東京からの情報発信を強化する」と話している。
慶応義塾が大阪に拠点を、東京大学が播磨に研究所を設けるという話題がありましたが、いまの立命館なら当然の動きでしょう。今後、中国に日本人学校を作るとか、アメリカの学校を買収するなんてのも出てくるかもしれませんね。

参考
慶應が関西進出?(姫路立命会)
播磨に東京大学が進出か(ひめナビブログ)


同じカテゴリー(立命館)の記事画像
11月に姫路で開催。立命館大学 兵庫県校友会 総会・校友のつどい
立命館大学兵庫県校友会 新人歓迎会&異業種交流会
尾上誠一
同じカテゴリー(立命館)の記事
 11月に姫路で開催。立命館大学 兵庫県校友会 総会・校友のつどい (2019-09-27 00:39)
 グローバル教養学部 (2017-10-02 19:01)
 東大と立命館が連携 (2017-09-14 22:51)
 立命館大学兵庫県校友会 新人歓迎会&異業種交流会 (2016-06-26 22:30)
 オール立命館校友大会2015 (2015-10-18 09:38)
 平成27年度 兵庫県校友会 総会・校友のつどい (2015-06-28 16:17)

Posted by miki  at 00:00 │Comments(0)立命館

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。